新入社員のひとりごとブログ

新入りだから感じることがある(かもしれない)

1日の仕事ってマラソンのよう

人生はマラソンだと言ったりしますが、
会社での1日も私にはマラソンのように感じられます。
(マラソンしないけど、学校の授業で体験したくらいだけど)

エンジンかかるまでに時間がかかり、
業務時間中ばーっと走って
終業チャイムとともにゴール!
みたいな。

時系列に追いますと、
(お暇な方、お優しい方、ついてきてください)

低血圧なので、朝は本当にツライ。
「行きたくねえなあ 」
と毎日思っている。

そして満員電車に1時間ちょっと。
もう周りの人みんな降りて!私を押さないで!
(悲劇のヒロイン気取り。自分も押してる)
と思っている。

会社着いてまだ憂鬱。
早めに出勤するので9時ぐらいにはちょうどエンジンかかる。

新人なので、一生懸命さをアピールすることが使命であるから
(勝手にそう思い込んでる)
本当の仕事をしつつ、頑張ってる感も出す!
(ただのからまわりに見える場合もあり!)

お昼休み45分のブレイクタイムが設けられているが、
だいたいいつも35分。
(10分ぐらい延長で仕事、
先輩の後に立とうというこちらの勝手な遠慮から)

昼休憩後少し失速。
ここが一番つらい。
正直一週間に1回くらいの頻度で
すさまじい眠気に襲われて、仕事どころではなくなっている。

15時すぎごろからようやく集中。
ここから終業までは早い。
(あくまで体感速度よ)

17時45分終業だが、
最初の研修のときを除いて
その時間に帰れたことはこれまでに一度もない。
早くて18時30分、
遅くて19時。

でもこのときは
朝の「行きたくねえなあ」みたいに
「はやく帰りてえなあ」と思っているわけではなく
(そのはやく帰りてえなあがMAXなのは私の場合お昼休み直後)

このときは
「まだいける、まだいける、まだ走り続けたい!」
となっている。
ホルモン出てんのかな何か。
仕事が終わらないってのもあるしね。

そんでこないだ、そんな私のまだやりたい魂が
私を「持ち帰りで仕事」という道に導いたのですね、

仕事終わって会社出るときは、
「よっしゃ、帰ってやるぞ、がんばるぞ」
と思っていた。

けど、帰りの電車で私の身体はすっかりクールダウン。
帰ったらもうやる気がまったく起きない。

とりあえず嫌々ながら取り掛かるも、
明日の朝からまた仕事あると思うと
憂鬱感MAXで発狂寸前。
(自分で言い出したくせに。まさに自爆)

会社を出るときの私はどこへ行ったのでしょう。
でも一時間も電車乗るんだもん
そりゃすっかりクールダウンするわ。

仕事はマラソンのようなものなんだ、
一度クールダウンしてしまったら、
またエンジンかかるまでにめちゃくちゃ時間がかかるんだ。

私の結論。
持ち帰りの仕事はもう絶対にしない。
(体力ないやつが1日に2回も走るなんて、
危なすぎだし、まず無理。)

ああ、
仕事をマラソンに例えたから大切なことに気づけたよ。うん。
(自己満足)

でも会社での1日の仕事をマラソンにたとえるとしたならば、
42,195キロってことは絶対にないね。
5キロくらいの感じ?
(走らないから分からない)
最初は5キロもしんどいけど、だんだん慣れてくるらしいですね。
毎日走っていると少しずつ慣れてくる
そんなところもマラソンと仕事は似ているのかも。

知り合いに100キロ走るランナーがいますが、
その方も5キロぐらいから始まって今に至るらしい。

実は私も今度10キロマラソン挑戦するんで(会社のやつで)、
今からガクブルです。
(ものすごく心配。そしてそれ以上のものに挑戦する気はまったくない)