新入社員のひとりごとブログ

新入りだから感じることがある(かもしれない)

社会人になりたい

皆さま、たいへん遅ればせながら、

明けましておめでとうございます。

 

私はといえば、年末年始にかけて仕事辞めたい病を発症しておりまして、

自宅にひっきーなままに正月休みが終了してしまいました。

 

というのも、上司との関係が最悪なまま仕事が納まってしまいまして、

(や、実際は納まらなかったけど、納まったことにするしかなかったんだ)

それでも最後の日くらいはと思い、上司に

「1年間ありがとうございました」と言ったところ、

「はいはい」で会話は強制終了。

 

私はほんとに感情で生きてきた方で

(社会人としては絶対うまくいかないですね、この性格では。最近ひしひしと感じております)

もうこの「はいはい」にいらーっとして、

これまで叱られ続けていたこともあり(私にとっては理不尽なこともあった)

「やめたいやめたい」ぐちぐち言っていたところ、

社会人でもない弟に「わがまま言うな」と言われ、

怒りで弟のパソコンを床にたたきつけ、修理代4万円払うという。

(なにやってんだか)

そんな新年の幕開けでした。えへ☆

 

私のモチベーションはかなり低空飛行を続けておりました。

よし、転職しようということで就活用の写真も撮りにいったんです。

でも今私が会社辞めてできることって…ないじゃん!という絶望的な事実に気付き(気付くの遅いわ。写真撮影とか履歴書買うとかの前に気付けよ)

また、上司に呼び出され私のダメなところをストレートに指摘され、

なんかそれがすっと自分の中に入ったこともあり、もうちょっとがんばってみようかなあ…となりました。

 

私、これまでに目標を達成したことがあまりなくて、

高校、大学の受験勉強も挫折してきました(希望校でないとこに入学卒業はしてます、そしてそれなりに楽しい学生生活は送っておりました)。

がんばるぞ!これをするぞ!が長続きしない性格なんですね。

「まあいっか」と早いうちに甘えが出てきてしまう。

でもまあそれなりのとこには行けるから、また特に反省もせず「まあいっか」となってしまう。そんなことの繰り返しでした。で、そんな自分に薄々気付いてるけど、だめだなーって思ってるんですが、向き合いたくないし「まあいっか」となって…まあいっかスパイラル。

 

でも社会人として働く中でそんな甘えは許されないのですね。一度指摘してもらったことは、次から絶対しないように、一つ一つの業務を着実にこなせるようになって、そうやって常に改善・成長しなければいけないのです。嗚呼…厳しいねえ。

 

この「まあいっか」で済ませようとする私に上司は気付いていて、

それをはっきりと、それはだめだと1時間半もせつせつと私に説いたのでした。

で、私もずっと思っていたことだったので、

ああ、なんかその通りだ…怒られてるけど、ここまではっきり言ってもらえるなんて幸せなのかもなとすーっと思えてきたのでした。

 

まあとてもつらいです今も。働くってことはこんなに大変なんだって思いつつ

(それはお前が今までナマケモノだったからだよ!)

でも、これは、自分を変えるチャンスと言い聞かせて。

できるだけ「まあいっか」を封印してやっていこうと思いました。

(もちろんプライベートではこれからも「まあいっか」でいきたい)

 

いつかは転職!の思いはもちろん今でも私の心の中にあります。

転職っていつどのタイミングでするのが良いのでしょうね。

次の仕事、関係ない職種を希望するならすぐ次行った方がいいって話も聞くし、

三年は我慢もよく聞くし、どこまで我慢すべきなのかとか、

確固たる基準がないから考えすぎて悶々とします(THE☆時間の無駄)。

 

ああいらんこと考えるのやめよう。

雑念は振り払って…今年少しでも成長できるようにしたいなと思います。