新入社員のひとりごとブログ

新入りだから感じることがある(かもしれない)

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

叱られる に 慣れる

8カ月間叱られ続けた新入社員の目線から上手な叱られ方を考えたいと思います(自分のためにも) 毎日叱られるよね。いやー叱られるよね。叱られているのかけなされているのか、嫌われているのかよく分からなくなるほど。 これまであんまり叱られてこなかったも…

この会社に入った理由

私が勤めているのは、小さい出版社です。 何系かは言えないですが、おカタイ、そして狭い領域です。 かなりコアな誰も知らないような雑誌や本を作っています。編集です。 (しかしまだ「編集してます♥」なんて口が裂けても言えません。そんなスキルは微塵も…

会社の辞め方(高度なテクニック)

もういやだ限界だ、会社辞めたい と思ってもそうそう簡単には辞められないと思う。 周りに迷惑かけるのではとか、引き継ぎどうすんだとか、 (私は入ってから日が浅いから引き継ぎとかないけど。笑) 辞めるって言ってから実際に辞めるまでの期間のつらさ考…

黒井千次「働くということ」を読んで考えること

「もし、何にもしないでも毎月お金がもらえるとしたら、働く?」 ある企業の面接で、こんな質問をされたことがあった。 大学四年生、何社受けても受からない。 切羽詰まった状況。 のくせに、私は 「うーん……、働きません」と正直に言った。 さすがに、それ…