新入社員のひとりごとブログ

新入りだから感じることがある(かもしれない)

会社の辞め方(高度なテクニック)

もういやだ限界だ、会社辞めたい

と思ってもそうそう簡単には辞められないと思う。

周りに迷惑かけるのではとか、引き継ぎどうすんだとか、

(私は入ってから日が浅いから引き継ぎとかないけど。笑)

辞めるって言ってから実際に辞めるまでの期間のつらさ考えたら無理とか

いろいろな障害があるでしょう。

 

私の知り合いにうつ病を偽って会社をやめた人がいる。
辞めようか辞めまいか思い続けて6年働き、
辞めると決意したが、辞めさせてもらえるような環境になかった。

めちゃくちゃ忙しい職場で、しかも特別な研修を受けさせてもらって

お金かけてもらっていたという事情があった。

 

そこで、彼はうつ病を偽って辞めるという方法をとったらしい。

最終的に会社の上司に病院の院長のところまで連れて行かれて、
そこで人生で一番の迫真の演技をして、
うつ病との診断をもらったらしい。

 

そんなことが、できるんですネ!

びっくりするが、周りは本当に気付かなかったらしい。

彼の両親さえも最初は「だから嘘なんだって!」と説明しても信じてもらえず、

「無理しなくていいんだから!」と本気で心配したそうです。

どんな演技したんだよ。お医者さんまでだませるのかよ。(笑)

 

なんでも、何を言われても下向いて

「何もやる気が出ないんです」とか

「きついんです」とか、とにかくつらそうにしたそうです。

 

一方こないだ同期(小さい会社なので唯一の同期、男)と飲んでいて、
会社の愚痴など語り合っていたところ、
私もかなり毎日つらいなーと思っていますが、
同期もかなりきているようでした。

 

テレビもエアコンも電気も付けっ放しで寝るのが常になってしまっていたり

(そしてはっと深夜3時ごろ目覚めるらしい)

洗濯機をまわしはするものの、干す前に寝てしまい再度まわし、を3回くらい繰り返して、中の洋服くちゃくちゃにしてしまったり、

部屋も荒れ放題になってしまっていたり、

朝起きて駅まで歩くのと電車に乗るのが面倒で
タクシーに乗ってしまったり(2500円かかる)するらしい。

 

私は思った。
なぜそこまでして仕事をするのでしょう。
私ならそこまでの状態であれば多分辞める、逃げて別の道を探すと思う。

 

もう辞めたいけど、3年はというのが彼の考えらしいが、
それを3年もやったら病気になってしまうのでは、
というかもうすでに半分くらい病気なのでは?

 

私も朝起きた瞬間から
うぉー本当まじで行きたくないわと胃が痛い日もあるし、
お腹が痛い日もあるし、涙が出てくる日もあるけど。


病院に行かないから発見されないけど、
無理しちゃって壊れるのは同期のような人なのでしょう。

 

知り合いは言ったら仮病でうつ病の診断書もらって
うつ病のように見える同期は(今のところ)うつ病でない。

 

うつ病と偽ることで、何かから逃げる人も中にはいるのかもしれない。
(そして私はそれを悪いこととは思っていません)

でも心の病気は確実にあって、壊れてしまったら治せなくなってしまったり、
治るまですごく時間がかかったりするのは本当のことで。

 

うつ病なんてぜいたくだとか、ただのだらだら病だとか
うつ病なんて心が弱いやつがなるんだとか
そういう意見もありますが、
心労が重なれば誰だってそうなってしまう可能性はあるのかなーと思う。 

人生いつ悲しいことがどんとやってくるか分からないですから、
いつも強くいるのは難しいだろうと思います。
そういう時周りに支えてくれる人がいればいいけどねえ。

 

うつ病って難しいですね。

(なんの結論だよ)

 

とりあえず、この方法はリスキーすぎるから、実践できないけど、

高等テクニックの一つとして、頭にインプットしました。

いつか私にも使えるでしょうか。そのときは女優にならなきゃな。(笑)