新入社員のひとりごとブログ

新入りだから感じることがある(かもしれない)

祝!初休日出勤!

日曜日に会社に行く。
悲しいことです。
「週末はペースを乱す」をモットーにしているのに。

社会人になって一番嫌だ!って思ったことは、
毎日が規則的(しかも私にはつらいペースで)なこと。
毎日早起き毎日満員の通勤電車毎日同じ時間はたらく毎日同じくらい疲れて毎日帰りも満員電車………疲。

だから休日はそのペースを乱して
自分を楽にしてあげることが必要と(私が勝手に)思っているのですが、
その休日が盗られると!しかも振替はなしと!
(そんなん普通や!と思った皆様、新人なもんで、しょうもないことで文句ばっか言って、すみません。)

祝!初休日出勤!と、無理矢理テンションを上げて、
いざ出勤!

あら!電車が空いてる!!!
いつもはぎゅうぎゅうの満員電車、
余裕の一人で二人分座り!

会社へ到着、
会社はオフィスビルの15階ぐらいにある→
15階ともなるとエレベーター乗らないわけにいかない→
混みこみのエレベーター最悪
となっていましたが、
休日は
全然エレベーター並ばず乗れる→
いやていうかそれ以前に独り占めしてる
という状態で、
なんか休日出勤すばらしいかも…!(えらい変わりよう)

社内、おおー、
人があんまりいない。(いっぱいいたら変ですね。)
そして、おお!?
課長(45〜50の間くらい男性)!トレーナーで出勤!?
なんてかわいらしい!
あ、先輩(30代女性)
ちょっとリゾートチックなワンピース!
え、あの先輩はいっつもきちっとしているのに、
Tシャツ着ている!でもあのTシャツおしゃれなやつ…

社内のファッションが個性的になっていた。
普段は、本当にいろんな個性を消して(るのか潰してるのかよく分からんがとにかく)
働いているのだなあと、思いました。

休日の社内には、
なんとなく力の抜けた感じの雰囲気が漂っており、
非常に好ましさを感じました。

毎日が休日出勤だったら、たぶんその方が楽しいだろうな、
そんなことまで思ってしまった日曜日なのでした。