新入社員のひとりごとブログ

新入りだから感じることがある(かもしれない)

2014-01-01から1年間の記事一覧

ビジネスメールの超初歩ルール

入社する前、メールなんて毎日打ってるしさ、ビジネスメールったってさ、です・ます調にすればいいだけでしょ、ところどころ敬語に変えとけばいいんでしょと思っていたが、そういうものではないようだった。ビジネスメールならではのルールが存在するようだ…

ルールを守る

例えば、道を渡って向こうまで行きたいとき、 両車線車はなし、だったら渡る、それでなんの問題もない。 だけど、道を渡って向こうまで行きたいとき、赤信号で立ち止まる。両車線車はなし。だったらどうする? 渡る。私は間違いなく渡る。それで何の問題があ…

叱られる に 慣れる

8カ月間叱られ続けた新入社員の目線から上手な叱られ方を考えたいと思います(自分のためにも) 毎日叱られるよね。いやー叱られるよね。叱られているのかけなされているのか、嫌われているのかよく分からなくなるほど。 これまであんまり叱られてこなかったも…

この会社に入った理由

私が勤めているのは、小さい出版社です。 何系かは言えないですが、おカタイ、そして狭い領域です。 かなりコアな誰も知らないような雑誌や本を作っています。編集です。 (しかしまだ「編集してます♥」なんて口が裂けても言えません。そんなスキルは微塵も…

会社の辞め方(高度なテクニック)

もういやだ限界だ、会社辞めたい と思ってもそうそう簡単には辞められないと思う。 周りに迷惑かけるのではとか、引き継ぎどうすんだとか、 (私は入ってから日が浅いから引き継ぎとかないけど。笑) 辞めるって言ってから実際に辞めるまでの期間のつらさ考…

黒井千次「働くということ」を読んで考えること

「もし、何にもしないでも毎月お金がもらえるとしたら、働く?」 ある企業の面接で、こんな質問をされたことがあった。 大学四年生、何社受けても受からない。 切羽詰まった状況。 のくせに、私は 「うーん……、働きません」と正直に言った。 さすがに、それ…

上司との対等な関係の築きかた(まだ模索中)

新入社員の私にとって「上司」は、初めての存在ですが、 すごく難しいです。というのは上司と部下の関係はドラマなどでしばしばみられる極端なものでは決してないからです。 極端とはつまり、上司が、いつでも部下を守り、どんなことでもサポートし、責任と…

私とあなたは友だちじゃないのよ!

お久しぶりの更新になりました。 デング熱の記事は、 私の書いたほかの記事の何倍も読んでいただいたようです。 ホットトピックでしたもんね。 もう持ってません。笑 今日のタイトル、 私とあなたは友だちじゃないのよ! は、私の指導係の先輩から、私が言い…

デング熱レポート

今日はブログの主旨とはずれますが最近話題のデング熱の記事を。私はインドネシア留学中の2012年にデング熱にかかっています。で、その時に「デング熱レポート」(なんだよそれ)を作成してました。ニュースは、デング熱の症状について「高熱が〜」「関節痛が…

祝!初休日出勤!

日曜日に会社に行く。悲しいことです。「週末はペースを乱す」をモットーにしているのに。 社会人になって一番嫌だ!って思ったことは、毎日が規則的(しかも私にはつらいペースで)なこと。毎日早起き毎日満員の通勤電車毎日同じ時間はたらく毎日同じくらい…

1日の仕事ってマラソンのよう

人生はマラソンだと言ったりしますが、会社での1日も私にはマラソンのように感じられます。(マラソンしないけど、学校の授業で体験したくらいだけど) エンジンかかるまでに時間がかかり、業務時間中ばーっと走って終業チャイムとともにゴール!みたいな。 …

先輩とうまくやっていく方法

新人であれば、中途入社の人なら分からないけれど、ほとんどの場合、指導係の先輩がいる。 私の指導係の先輩は、社内でも指折りのできる人、Aさん(女・仮名)。 よくできる人に指導させれば、よくできるやつに育つだろう、という考え方は正論のように聞こえ…

女子!

会社の七割が女子!のうちの会社。 表面上あっさりフレンドリー 中身どろどろ、 という状態らしい。 100%いい人なんて気持ち悪いし、 面白くもないから、 それが正しい状態だとは思うんだけど。 会社というのは「会社」って名前は同じで、 始まる時間と終わ…

店探し

暑気払いの幹事を任されるのが 新人の決まりごとらしく、 課の19人で行くお店を決めなければいけない。 「簡単じゃん」と軽く受け取ってしまったが、 実はかなり難しい。 学生のころ、飲み会委員みたいなのをやっていて、 本当に2か月に1度くらいのペー…

毎日の何がいやかっていうと

朝から 「あー、会社に行きたくない」って言って 「8時間座ってるだけと思っていってらっしゃい」などと母にたしなめられる 毎日ですが、 最近気付いたことは、 私は会社で働くことがいやというよりも、 毎日朝早い時間に起きだして、 割とフォーマルな服を…