新入社員のひとりごとブログ

新入りだから感じることがある(かもしれない)

店探し

暑気払いの幹事を任されるのが

新人の決まりごとらしく、

課の19人で行くお店を決めなければいけない。

「簡単じゃん」と軽く受け取ってしまったが、

実はかなり難しい。

学生のころ、飲み会委員みたいなのをやっていて、

本当に2か月に1度くらいのペースで20人規模の

飲み会の幹事をやっていた。

お店選びの基準:大学の近く、3000円で飲み放題

簡単。大学近くの店なんて限られてるし、こんな感じの店ばかりだから。

同年代の仲間との飲み会だし、あんまり気を遣うこともなく、

適当に選んで適当にアナウンスすればよかった。

それと同じような気持ちで、思っていた、最初は。

いやいやそんなわけねえよ!最初から気づけよって感じだが。

 

よくよく考えても考えなくても私と同期を除いた17人は皆上司である。

女子多く、舌が肥えているのである。

でも予算は4000円で、しかも飲み放題を含めなければならないのである。

ぬぅぉぉぉぉお、難しい。

これはただの飲み会の幹事ではないぞ!

私の評価につながるのだ!

妥協は許されぬのだぁぁぁ、

と思う。そう思うと、なんだか

余計に難しく、

でも日にちばかりが近づいてくるのです…。

nooooo

誰か今日夢に出てきて私に告げてくれないかな。

「ここにしとくんじゃ…」

仙人みたいな人が出てきてさあ、

ばっちり指名してくれないかなあ。

 

しばらくお店探しに歩き回る日々になりそう。

しかしこんなことでこんなにも必死にならねばならぬとは…

会社っておそろしー

(や、会社のせいじゃないか)