新入社員のひとりごとブログ

新入りだから感じることがある(かもしれない)

私とあなたは友だちじゃないのよ!

お久しぶりの更新になりました。

デング熱の記事は、

私の書いたほかの記事の何倍も読んでいただいたようです。

ホットトピックでしたもんね。

もう持ってません。笑

 

今日のタイトル、

私とあなたは友だちじゃないのよ!

は、私の指導係の先輩から、私が言い放たれた言葉です。

 

こっちとしてもそんなこと分かってるよって感じですが。笑

 

6か月を過ぎたころから、ものすごく仕事が増えました。

先輩の指導も指導を超えてるんじゃないかというくらい厳しいものになりました。

 

仕事が増えることになった原因は人の異動、

指導が厳しくなったきっかけは私がしたある失敗でした。

先輩が失敗をカバーしたのですが、

何で私がこんなこと、と思ったのでしょう。

 

普段デスクに座っているときから怒られているのに、

呼び出しで1時間×週3回×2週間連続

メールでも怒ってくる(隣の席に座ってるのに)

 

私のせいでみんなが迷惑しているとか、

みんなを振り回しているとか、

やる気が感じられないとか、

この六か月間まったく進歩がみられないとか

言われ続け、私は精神的に参ってしまったのでした。

 

指導中、なんでこの人はこんなに私に言ってくるんだろう?

私のためとか言っているけれど、確実に私を傷つけようとしているような…

もしかしてこんなできないやついらないから

やめてほしいとかそういうことなのか?

そのぐらいの気持ちになってきて、

 

「先輩は私のこと嫌いなんですか?」

と思わず口をついてでてしまったんですね。

 

そのときの先輩の言葉です

「そういう低次元なレベルで物事を考えるのはやめてくれない?私とあなたは友だちじゃないのよ!」

 

私「すみません…」

 

でもさ、思うんだけど、友だちじゃないんだよ私とあなたは。

言っていいこと悪いことあると思うけど。

別室で1時間も説教することに意味があると思ってやっているのかしら?

私によくなってほしいからという言葉をよく言ってくるけど、

その理由は本当なの?

むしろ都合よくそういう理由にして、

感情的に言いたいこと言ってるだけじゃない?

私は立場上言い返せないの分かってて、言ってるだけじゃない?

 

友だちじゃないんだから、そんなになんでもかんでも

ぶつけていい仲じゃないでしょ?

友だちじゃないんだから、

もっと冷静に何がだめで何がいいのか言ってくれていいでしょ?

 

体制上先輩と私は一対一で何年もやっていくことになっています。

「こんな感じで来年も再来年も続いていくのはきつい」

上司の上司に言いました。

「耐えられる自信がありません」

上司の上司は言いました。

「我慢するしかない。向こうも悪気はないんだから、慣れるしかないなそこは。」

 

会社を出た瞬間思わず笑ってしまった。

我慢できないから相談してんのに。

 

仕事量は増えるばかり。

残業代出したくない先輩は、私に仕事を持って帰れという。

同期は残業代もらってんのに。

私は一人で家で夜遅くまで仕事して何とか間に合わす。

 

最近

「やっと社会人らしくなってきた」

と上司と上司の上司に言われ、

心底腹立たしかった。

 

睡眠時間を削って、持ち帰りというサービス残業やって、

休日だって仕事して、毎日会社で怒られて、

これが社会人なのか。

それだったら社会人になんてなりたくない。

これが私の未来に何かつながっているのなら別だけど、

この仕事をずっとしたいという気持ちもない、

 

会う友だち友だちに、会社の愚痴ばかり言ってしまう。

休日は外に出たくない。部屋は散らかりっぱなしになっているし、

だけど動きたくないし、

負のスパイラルに入ってしまっている。

 

会社に申し訳ないと思う気持ちはあるが、

自分自身わがままなんだろうと思うが、

でもちょっと本気で辞めたい、と思っている今日このごろです。